先日、ホーチミンに行った時に現地のツアーで「メコンデルタ・日帰りツアー」に行ってきた。
ちなみに料金は1名分が日本語ガイドツアーでUS$の”$29”。
ホテルまで迎えに来てくれて、2~3時間先のメコンデルタまでバスで往復して、手こぎの船に2回、エンジン付きの船に1回乗船して、何カ所か観光して、それに現地の名物の昼の食事が付いて、つまり2人分で”$58”なのだが、これを財布の中の方の”$50”と”$10”のUS$の紙幣で払おうとしたら受け取りを拒否された。
出したのは日本で何年か前に両替したピン札のドル紙幣なのだが現在は偽ドル対策で、発行される紙幣がカラー紙幣に変わってきていて「その紙幣だと受け取れない」とのことだった。
そんなわけで、別の時に両替した封筒内の方の紙幣の”$10”札以上を確認して貰うと、こちらはカラー紙幣で使えるとのこと。
いつだか忘れたが、何年か前に両替した分の”$10”札以上が使えない(”$1”札はモノクロ紙幣だが少額紙幣と云うことで使えて、こちらはの札はカラー紙幣に変更されていない)。
とりあえずツアー代金の方は別に持っていたカラー紙幣の方で払ったのだが、ツアーデスクの人の話だと「両替所ならモノクロ紙幣の方も現地通貨に返られるかも?」とのことで、試しにモノクロの”$50”の紙幣を両替所に持って行ったら全く問題なく現地通貨のドンに返えられた。
そういえば10$以上の札は、かなり久しぶりに使った感じ。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。