今日、たまたまNHK と テレ朝のニュースで同じニュースを見たのだが、NHKのニュースに故意に映像や音声を隠しているように見受けられることが2つあった。
1つは、衆院での麻生内閣不信任決議案に対しての自民党議員の採否の映像なのだけれども、NHKは粛々とした感じでの採否の風景を報じ(自民党からは1人の造反もなかった)、テレ朝では麻生降ろしをはかってる議員が照れ笑いしながら麻生信任の緑の札を投票(総選挙間近の今ここで造反して離党でもさせられると選挙に困るので)し、それを野党が「言ってることと、やってることが違うじゃないか」と、やじってる様子を見せていた。
もう1つは、自民党代議士会の中で麻生総理の面前で、麻生総理と距離を置く中川元幹事長が立ち上がり、
「先般、発表されたこの解散のあり方、これについては大いに異論があります。・・・・」と述べた、とNHKは報じたのだが、テレ朝のニュースではその直後に他の議員から中川元幹事長へのやじも字幕入りで報じてたし、相反する意見の勢力関係が垣間見れた。
なんか今日のNHKのニュースは臨場感と緊迫感が欠け過ぎていてがっかりした。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。