忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨年、知り合いから頂いたシンビジュウム (http://whitewater.blog.shinobi.jp/Date/20080402/1/)を3つに株分けしたら(http://whitewater.blog.shinobi.jp/Date/20080404/1/)今年も芽が出てきて、一番早い花が今日、咲いた。
ちなみに、手前の鉢の花芽は3つ、右の鉢の花芽は4つ、奥の鉢の花芽は1つ、合計で8つの花芽がでてきたから、丁度花芽が倍。
そんなわけで、昨年シンビジュウムを送って頂いた知り合いに一鉢をお返ししようと思って、と云うか株分けのお返しをしておけば、もし手持ちの鉢を枯らしてしまてもとの下心があって電話をしたのだが、孫が小さくてひっくり返しちゃうから2~3年預かといてくれといわれた。
これって、長期に出かけるときに意外と苦労するんだけど・・・・

PR

株分けのために水やりを控えていた小さな鉢なのに、鉢からシンビジュウムを抜こうと思ったら2人がかりでも抜けない。
ゴムの金槌で鉢の周りをたたいても、鉢の底を切って穴を開けて、穴に棒を押し込んで抜こうとしても抜けず、結局は鉢を割ってシンビジュウムを取り出した。
根が窮屈だと可哀想なので株を3つに分けたのだが、鉢を1つ割ってしまったので、用意した2つの鉢だけでは鉢が1つ足りず、株の1つは鉢を買ってくるまで新聞紙にくるんで再び元の割れた鉢の中に。
それから、最近、ポッピーが流行ってきているらしい。まだホッピーで焼酎を飲んだことがないので買ってきた。

追記:夜寝て朝起きて感覚的に昨日のことが昨日になるのだが、BLOGを書くのが24時過ぎのことが多く、そのまま投稿すると「今日」と書いているのが翌日の日付になる。
最初は夜寝る前のことを、24時を過ぎたので「昨日」などと書いていたのだが、気を遣うのを止めにした。


知り合いから頂いたときのシンビジュウム(写真)も何とか今日までは枯らさないで無事。バルブ(新芽)も出てきて、いまは株分けの時期とのことで、昨日はシンビジュウム用の鉢と土、それから水苔と肥料を買ってきた。
株分けして、半分を頂いた人にお返しが出来ればと思いつつも、先ずは一昨日に見るのを中断した映画(大誘拐)を見た。株分けは明日。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/03 ihiro]
[07/03 whitewater ]
[07/03 もみ]
[06/25 whitewater]
[06/25 もみ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
whitewater
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]