先日、ホーチミンに行った時に現地のツアーで「メコンデルタ・日帰りツアー」に行ってきた。
ちなみに料金は1名分が日本語ガイドツアーでUS$の”$29”。
ホテルまで迎えに来てくれて、2~3時間先のメコンデルタまでバスで往復して、手こぎの船に2回、エンジン付きの船に1回乗船して、何カ所か観光して、それに現地の名物の昼の食事が付いて、つまり2人分で”$58”なのだが、これを財布の中の方の”$50”と”$10”のUS$の紙幣で払おうとしたら受け取りを拒否された。
出したのは日本で何年か前に両替したピン札のドル紙幣なのだが現在は偽ドル対策で、発行される紙幣がカラー紙幣に変わってきていて「その紙幣だと受け取れない」とのことだった。
そんなわけで、別の時に両替した封筒内の方の紙幣の”$10”札以上を確認して貰うと、こちらはカラー紙幣で使えるとのこと。
いつだか忘れたが、何年か前に両替した分の”$10”札以上が使えない(”$1”札はモノクロ紙幣だが少額紙幣と云うことで使えて、こちらはの札はカラー紙幣に変更されていない)。
とりあえずツアー代金の方は別に持っていたカラー紙幣の方で払ったのだが、ツアーデスクの人の話だと「両替所ならモノクロ紙幣の方も現地通貨に返られるかも?」とのことで、試しにモノクロの”$50”の紙幣を両替所に持って行ったら全く問題なく現地通貨のドンに返えられた。
そういえば10$以上の札は、かなり久しぶりに使った感じ。
昨日、今日とチネチッタで映画を見てきた。
昨日は朝から幸せの教室(http://cinecitta.co.jp/cinema/03318/)を見てきて、
今日はブラック&ホワイトをhttp://cinecitta.co.jp/cinema/03306/)を見てきた。
最近はシニア料金でいつでも映画を見ることができるから、映画の日(毎月1日)だとか、レディースデー(毎水曜)だとか、チネチッタデー(毎月23日)を避けて行けば観客も少なくて、落ち着いて見れるのでなかなか良い。
それからイスラムのイラン映画の別離(http://cinecitta.co.jp/cinema/03302/)も見たいと思っていて、
明日の夕方からと、明後日は用事があるので明日の昼に見に行こうと思っているのだが、
明日はレディースデーなので混まないか、ちょっと心配。
先日、弘明寺から日ノ出町までの大岡川沿いの桜を見ながら歩いたときに横浜動物園に寄ったのだが、その時、入り口にズーラシア動物園は今日(4月24日)が創立日で入場料が無料と書かれてたポスターが掛かってたので、今日はズーラシア動物園に行ってきた。
一昨日の日曜日は子持ちの夫婦を含めた連中と久々に上野で会ったので、みんなで上野動物園に行ってパンダを見てきた(一昨日は天気が悪かったので人出が少なくパンダをゆっくり見れた、写真のパンダはこのときの写真)。
それとは別に先月の3月20日には金沢動物園(http://whitewater.blog.shinobi.jp/Entry/355/)にも行ったので、数えてみたら、いい年をしてここ1ヶ月ぐらいの間に4回も動物園に行っていた。
先週は(4月15日~16日)に秩父を1番から12番まで歩いたのだが、秩父の桜はその時期が満開で、それと秩父は寒いから桜と同時にウメやモモなども一斉に咲いていて、歩いていて一番気持ちの良い時期に思えた。
そんなわけで、今年は動物園と桜見がちょっとしたマイブームだった。