先ほど、ふとしたことから川崎市川崎区浮島にも稼働中の研究用原子炉(熱出力200キロワット)があることがわかった。
http://www.city.kawasaki.jp/30/30taiki/home/housyanou/report98/chap1.htm
http://www6.plala.or.jp/kawasakiseisou/news-1.htm
福島原発の事故以来、各地の放射能線量の数値がテレビなどで時々発表されるのだが、福島からの距離に比較した時、川崎と横須賀の線量が、そこより福島に近い場所より微妙に高い。
そのことが一度や二度程度なら気にもならなかったのだが、いつも微妙に高い。
根拠のある話ではないとは思うのだが2~3日前に、横須賀が高いのは「原子力空母が寄港するから」と言うことが書かれた記事があって、一応、自分の気持ちの中では、そうかそうかと、そのことで横須賀は線量が高いのだと気持ちの整理をつけていた。
と同時に、じゃ何で川崎は線量が高いのか、の整理がつかず気になっていた。
そんな折の先ほど、川崎市川崎区に稼働中の研究用原子炉があることがわかった。
これで川崎と横須賀が、福島に近い場所より微妙に線量が高いことの気持ちの整理がついた。
なんか、もやもやした気持ちはすっきりしたが・・・・・気分は微妙になってきた。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。