地デジで録画したものをDVD化することなど、ほとんどしないだろうけど、正月に放送していた「かもめ食堂」を題材にDVD化してみた。それにしてもデジタル放送って、全てがHDCPに対応してないと駄目でPCから出せる映像はHDCP対応のディスプレイ1つだけでTVに出せず、音もPCに最初から付いてる音にだけしか出せず、過去のハードウェアを無駄にして、録画データーの融通性をなくした規格を作って・・・
日本しか制限してないCPRMをなくすだけでも給付金配るより、よっぽど景気が上向く気がする。
1.ピクセラのStationTVでDVD-RWに書き出す
・録画2時間分(映画)をSD画質でDVD-RWに書き込むのにPhenom X4 9750 (2.4GHz)で4時間くらい。
・録画2時間分で書き込むDVD-RWは2枚になり、3時間目くらいで2枚目のDVD-RWのセット操作が必要となる。
・この作業は裏で録画している時は出来ず、また、その間は画面が最大化してKB&マウスで他のアプリの操作ができない。
・書き込む媒体は、CPRM付きのVIDEO用媒体でないとだめなのと、下記の2でCPRMを解除したら不要なので、DVD-RよりDVD-RWの方がベター。
2.その後に、relCPRM.exeでDVD-RWのCPRMを解除したファイルをディスクに吸出し、拡張子をMpgにする
・DVDプレイヤーがCPRM付きのDVDの再生に対応していないケースが多そう。
・PC搭載のドライブCPRM再生しているが、普通の再生ソフトは対応していない。
3.TMPGEncでまともなMpegファイルに変換、カット編集、DVD2枚分を結合
4.ConvertXtoDvdでDVD1枚に圧縮してDVD-Rに書き込む
今日の昼、BS日テレで「大空紀行 沖縄空中散歩 世界遺産と海の公園」という番組を放送していたので録画しておいて、さきほど帰ってきてから録画しておいたのを見たら、その時のモーターパラグライダーから撮った今帰仁城を放送していて、世界遺産の今帰仁城の城壁に囲まれた緑の芝生の中に、夫婦2人きりで水入らずでいるところを上空から映されてTVで放映されてしまった。
パソコンにセットしたピクセラのデジタルチューナー(PIX-DT090-PE0)の画像がかくかくするのと、音ががーがーして調子が悪く正月そうそう悩んでいた。
最初はハードもしくはソフトが不安定なのかと思ったら、そうではなくて、いろいろ操作して分かったことだがNHKのBS1とBS2とNHKハイビジョンのNHKのBS3局のみに限定してまともに受信ができないことが分かった。チャンネルを他のBS局か地デジ局に変えると正常に映るし音も正常に出るのである。
あちこちの掲示板を見て運良く分かったことは、NHKのBS3局のみ周波数が高く、ピクセラのデジタルチューナーボードの入力電源の許容範囲が低すぎることに原因があるらしいことが分かった。最終的にはケースの電源からデジタルチューナーボードの入力電源を単独で、かつ最短で供給することで全てが解決した。
問題が解決したので番組表から正月の特別番組を録画しようと番組表を見ていて気が付いたのだが、今年は面白い特別番組がない。景気が悪くなって各局も番組作成にお金を掛けなくなったためらしい。
折角W録画にしたのに、折角録画のために1TB用意したのにあまり意味がなかった。
チューナーはピクセラのデジタル3波(地デジ・BS・CS)をWで取れるダブルチューナー搭載のPIX-DT090-PE0(
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt090_pe0/index.html)をやっと探して購入して、ディスプレイは1920×1200で、グレアー(光沢)パネルで、色合いや発色が良いもので、25.5インチをと思って店頭で実際に見比べてから購入するために結局、秋葉原に2日も通ってしまったのだが、25.5インチは「グレアー(光沢)パネルで、色合いや発色が良いも」に該当するディスプレイがなく、しょうがなくて結局、24インチのHYUNDAI W241DG(http://www.hyundaiit.jp/product/lcd/w241dg.php)にしたのだが(前のが22インチだったので少ししか大きくなっていない)、机に設置してみると24インチ程度が大きすぎず一番使い良いサイズだったかと思えてきている。
HYUNDAI W241DGのパネルは視野角や発色に優れるIPSタイプのパネルということだが、色合いと色の階調が良く、ディスプレイについては満足がいくディスプレイが手に入った。