先日、コードレスキーボードを安売りしてたので買ってきた。
買ってきたのはLogicoolのEX100という「コードレスキーボード+コードレスマウス」の製品なのだが、今、コードレスキーボードを買おうとすると、ほとんどが「コードレスキーボード+コードレスマウス」のセットで販売されていて、それでいて同梱されているマウスには気に入るマウスのものがない状況である。
欲しいかったのはコードレスキーボードだけだったのだが、たまたまコードレスキーボード+コードレスマウスの中で一番安いLogicoolのEX100が今月のサービス品と言うことでさらに何時もよりいくらか安いみたいだったので、それに釣られて買ってきた(@3,580)。
使用してみると、やっぱりマウスは気に入らないのでコードレスキーボードだけを使っている訳だがキーボードの方は調子が良い。
机の上で本を読んだり、ちょっと書き物をしたり、というときに邪魔になりキーボードをどけるわけだが、そんなときにキーボードにコードが無いということはなかなか調子が良い。
そもそもがキーボードそのものを長時間使用すると言うこともなく、そのためメカニカルな高級品と違って軽くて高さもないキーボードの方が逆に何かと都合が良いみたいである。
それからLogicoolのEX100のコードレスキーボードで特筆すべきはキーボードの裏についている4つの丸ポチの滑り止めである。この滑り止めと机の上のマットとの相性が良く、軽いキーボードが、それでいて動かないで固定されてスゴク調子が良い。
一応、欠点も記すとするとコードレス方式が24Mhzでなく、若干、無線の到達距離が短いかも(普通に使用している分には不都合は無いが、少し離れたソファーに座って再生音楽などをキーボードからホットキィーで操作使用とすると感度が悪い)。